CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 28日

お散歩カメラ

OLYMPUS E-330、E-300に手を出してからというもの、フォーサーズ沼に徐々に嵌っています。
そんな中で最近「 軽さ 」という点で気になる機種が2機種あります。
E-410、E-420という女性購買層をメインターゲットにした超軽量小型機種です。(何れも型落ち)

E-410で375g、E-420でも380gしかない、極端なまでに機動性に特化したモデルになります。
近年は、その役目をミラーレス一眼のPENシリーズに託す形でラインナップから外れた様ですが、
小型且つ超軽量という点では、未だに色褪せない魅力がある様に感じます。


個人的には、APS-C機でもこのくらいの軽さを達成したモデルが出てきてくれれば嬉しいのですが
残念かな、こうした極端な軽さを追求したモデルは、現状出ていない状況にあります。

EOS Kiss X4、D3100辺りは、500g以下を達成してきているので軽量な部類なのですが、私が
愛用するPENTAXは、世代を重ねるにつれて小型化しているものの、何故か、軽量であるはずの
エントリー機が重たくなっていっています。
私がかつて愛用していたistDL2が470gだったのに対して、K-mが525g、最新のK-rが544g、
順々に重くなっています。( 恐らく手ブレ補正機構が加わった分だけ重たくなっている )


OLYMPUSのデジタル一眼レフ機も代を重ねる毎に御他聞に漏れず重たくなっていっていますが、
過去を振り返るとE-410、E-420の様な極端なモデルを垣間見ることが出来ます。

そんなわけで、Yahoo!オークション、カメラのキタムラ、マップカメラなどの市場価格を覗いている
状況なのですが、結構安価に出ているのですよね。
これにパンケーキレンズを装着してしまえば、お散歩カメラとしては、十分過ぎる程勝手が良い。


…と言うわけで、懲りずにまたカメラが増殖しそうな気配があります。
もう防湿庫に入らないのに…と思うのですが、ローテーションさせていけば良いか~…というのと、
ある程度遊んだら仲間内に強制的に押し付けてカメラ沼に引き込もうという企みが…。(ヤメロ)

取り敢えず遊休在庫を増やし過ぎてもあれなので本来自重すべきなのですが、E-410かE420を
お散歩カメラ向けに追加したい気持ちが沸々と湧いている今日この頃です。


さてと、ぐだぐだ言う前に残りの年賀状の続きも書かないといけません。(苦笑)
残りもう少し、書き上げてしまいましょうか。
d0177606_2034153.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、INDUSTAR 50-2 3.5/50mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-28 20:42 | カメラ | Comments(12)
Commented by xylishcool at 2010-12-28 21:23
逆にE-3が安くなってきたので、私はそれに注目してます。嫁が510をもっていますが、オリンパスは液晶モニターはあまり進化していないですね。510でもかなり軽く感じます。E-300があるので35mmマクロあたり考えてます。
Commented by sakurashot at 2010-12-28 21:42
とても良い感じの年賀状写真ですね!
あ〜ウチもいい加減用意せねば。。。

カメラ沼のお友達が増えるといいですね〜
共通の趣味だと楽しいですよね♪
Commented at 2010-12-28 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_track at 2010-12-28 23:42
INDUSTAR は噂通りハッキリ、カリッとめりはりの効いた感じになりますね。ちょっと惹かれてきました・・・。
レンズもカメラも増え続けそうですね(笑)
Commented by smj-gnrl at 2010-12-28 23:52
xylishcoolさん≫
E-3もE-5が出てから比較的安い部類になってきましたよね。
私も気になってはいたのですが、最近ちょっと出掛ける時にでも鞄に
入れられるサイズの軽量機種もあると良いよなぁ…と思いまして。
E-510だと私が以前愛用していたistDL2と同等の軽さなので、相当
軽く感じると思います。

丁度Yahoo!オークションでE-420と1:2.8/25mmのパンケーキが
セット売りに出されていたので、買おうか悩み中なんですよね。
お母さんがK100Dを重たく感じる様になってきているので、E-420を
導入したらお母さん用に回すことになるかもしれません。
Commented by smj-gnrl at 2010-12-28 23:57
sakurashotさん≫
この年賀状(と言うか通常葉書)は、会社でお世話になっている方に
向けて出す様のデザインなんですよ。 :)
そうでない友人向けには、私のblogサイト情報だとかも掲載している
別の年賀状になります。( 結局4パターン作りました )

カメラ沼な友人は、徐々に増えていますね。
私のゲーマー時代の友人は、自分でずぶずぶ沼に嵌っているし、
車仲間もデジタル一眼レフ比率が明らかに高くなってきています。
mixiで私の記事内容が専門的で分からねー!!とか言われるので、
もうそういう友人は、真っ先に沼に引きずり込みます。(爆)
Commented by smj-gnrl at 2010-12-29 00:00
まこちゃんさん≫
この葉書の写真は、畑野の山岳地帯に在る、紅葉山公園で撮影した
写真を元にして作りました。

リンク有り難う御座います、本当は、私もエキサイトブログ以外とも
リンク出来れば良いのですが、やり方が分からないんですよね…。
他のエキサイトブログの方で他ブログ間のリンクを貼っている方も
いることを考えると、何か方法があるのでしょうが…。(汗)
Commented by smj-gnrl at 2010-12-29 00:06
photo_trackさん≫
made in USSR(ソビエト社会主義共和国連邦製)は、コピー品とは
言っても十分通用する写りをしてくれると感じています。
しかもこのレンズ、結構安いのでお買い得感が非常に高いですね。
Yahoo!オークションでウクライナから直送してくる例の出品者様を
介して入手しましたが、この出品者様のレスポンスの悪さに目を瞑る
ことが出来るなら入手も容易で安価に手に入ります。

しかし、私のHELIOSは、いつになったら手元にくるんだろ…。
急に返金の案内よこしたり、この出品者様は、色々問題有りです。
最初は、代替品を送りましたと伝えてきていたのになぁ…。

カメラ、レンズの両沼は、やっぱり深いですね。(苦笑)
しかも欲しい機種、レンズに限って旧来の機種だったりするので。
新しいものを余り買わない時点で、完全に沼に浸かっています。 :)
Commented by こごママ at 2010-12-29 01:56 x
素敵な年賀状ですね~。
わたしも自分の猫の写真を年賀状にしましたよ。
明日からぼちぼち書き出します。
もう全然元旦には届きませんが・・・

わたしはPen E-P1を使っています。
軽量で自分の手に馴染むように使えるので
とても重宝しています。
単焦点レンズを付けてますが、
猫を撮るのは近づきたければ自分から寄ればいいので
まったくと言っていいほど不便はしていません。
というか単焦点レンズ良いですね。
ズームする感覚を忘れちゃったので、
フィルムカメラを使う時もついついズーム無しで
とって遠すぎる絵になってしまったりします。
なんだか今日のブログから反れたコメントになってしまいましたが、
単焦点レンズの使い心地書いてみました。
Commented by smj-gnrl at 2010-12-29 02:24
こごママさん≫
結構色彩豊かに撮れた1枚かな~と思って、年賀状と通常葉書兼用に
作ってみました。 :)
年賀状は、私の場合、敢えて元旦に届かない様にしています。
この写真の葉書は、年賀状じゃなく通常葉書としてなので。

PENシリーズも興味こそあれ、EVFの使えるE-P2が欲しいなぁと
未だ未だ購入には、踏み切っていません。
何より未だ高価なので、そこに投資してしまうとK-5導入の資金を
結構な割合で割かなければいけないので。(汗)

単焦点レンズは、写りも良いし、室内撮影で最短撮影距離が短い
ものであれば使い勝手も良いですよね。
マイクロフォーサーズの単焦点だと、17mmのF2.8かな?
マニュアルフォーカスになりますが、新しくVoightlanderブランドで
リリースされたNOKTON 25mm F0.95も面白そうです。
換算値50mm、最短撮影距離17cmなので結構寄れます。

 【COSINA/Voightlander NOCTON 25mm F0.95】
  http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html

今回の掲載写真の撮影に用いたINDUSTAR 50-2 3.5/50mmは、
そうした点では、最短撮影距離がもう少し短ければ使い易いですね。
Commented by green_cafe0815 at 2010-12-29 20:08
こんばんは♪

増殖しちゃいそうですね〜。(笑)
でもオリのE-400シリーズは小型で良いですよね。
私も当時ちょっと欲しかったです。(^^)


年賀状、奇麗なお写真ですね♪
送られた方もビックリしそう。

ぽち
Commented by smj-gnrl at 2010-12-30 00:44
green_cafe0815さん≫
ほんとポチポチ増殖しちゃいそうです。 :)
E-4xx系は、機動性って点では、究極の一眼レフかと思います。

年賀状は、今ようやく書き終えました…。
流石に50枚近くを全て手書きしていくのは、しんどかった…。


<< 年賀状書き終了      INDUSTAR 50-2 3... >>