CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 28日

お散歩カメラ

OLYMPUS E-330、E-300に手を出してからというもの、フォーサーズ沼に徐々に嵌っています。
そんな中で最近「 軽さ 」という点で気になる機種が2機種あります。
E-410、E-420という女性購買層をメインターゲットにした超軽量小型機種です。(何れも型落ち)

E-410で375g、E-420でも380gしかない、極端なまでに機動性に特化したモデルになります。
近年は、その役目をミラーレス一眼のPENシリーズに託す形でラインナップから外れた様ですが、
小型且つ超軽量という点では、未だに色褪せない魅力がある様に感じます。


個人的には、APS-C機でもこのくらいの軽さを達成したモデルが出てきてくれれば嬉しいのですが
残念かな、こうした極端な軽さを追求したモデルは、現状出ていない状況にあります。

EOS Kiss X4、D3100辺りは、500g以下を達成してきているので軽量な部類なのですが、私が
愛用するPENTAXは、世代を重ねるにつれて小型化しているものの、何故か、軽量であるはずの
エントリー機が重たくなっていっています。
私がかつて愛用していたistDL2が470gだったのに対して、K-mが525g、最新のK-rが544g、
順々に重くなっています。( 恐らく手ブレ補正機構が加わった分だけ重たくなっている )


OLYMPUSのデジタル一眼レフ機も代を重ねる毎に御他聞に漏れず重たくなっていっていますが、
過去を振り返るとE-410、E-420の様な極端なモデルを垣間見ることが出来ます。

そんなわけで、Yahoo!オークション、カメラのキタムラ、マップカメラなどの市場価格を覗いている
状況なのですが、結構安価に出ているのですよね。
これにパンケーキレンズを装着してしまえば、お散歩カメラとしては、十分過ぎる程勝手が良い。


…と言うわけで、懲りずにまたカメラが増殖しそうな気配があります。
もう防湿庫に入らないのに…と思うのですが、ローテーションさせていけば良いか~…というのと、
ある程度遊んだら仲間内に強制的に押し付けてカメラ沼に引き込もうという企みが…。(ヤメロ)

取り敢えず遊休在庫を増やし過ぎてもあれなので本来自重すべきなのですが、E-410かE420を
お散歩カメラ向けに追加したい気持ちが沸々と湧いている今日この頃です。


さてと、ぐだぐだ言う前に残りの年賀状の続きも書かないといけません。(苦笑)
残りもう少し、書き上げてしまいましょうか。
d0177606_2034153.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、INDUSTAR 50-2 3.5/50mm



にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-28 20:42 | カメラ


<< 年賀状書き終了      INDUSTAR 50-2 3... >>