2010年 12月 27日

INDUSTAR 50-2 3.5/50mm

ちょっと日記が間を空きましたが、風邪なのかノロウイルスなのかよく分からない症状で
3日間程完全に倒れていました。(汗)
脱水症状になるのは、夏以来ですが、夏にも似た様な症状で倒れたので、同じなのか…?
金曜に受診して点滴を2本打って、薬を飲んでも脱水症状が治まらず、翌日土曜日に再診。
結局2日間連続で点滴を打って、1日半の絶食…、もうふらふらでした…。


佐渡島ですが、先日から平地でも本格的な雪になり、各所で雪が積もり路面凍結です。
日中の気温も氷点下に近く、ほんと寒い、寒すぎる…。(家の中で息が白くなります…)
RX-8にも初めてスタッドレスタイヤを装着することになったりと、慌しく冬支度をしています。

 追記≫
 今朝は、ばあちゃんから「 地震だ!! 」と叩き起こされましたが、地震ではなく、
 大型の竜巻が発生して実家を直撃、家全体がかなり揺れた様です。

 今回発生した強烈な竜巻で、実家もそうですが、周辺の施設、家屋に結構な被害が出ました。
 実家は、家屋、敷地内の小屋、蔵の屋根瓦、窓ガラス、戸が破壊されました。
 ばあちゃんの実家が直ぐ隣なのですが、そちらは、母屋の大玄関の戸が真っ二つになったとか。
 周辺の電線も切断され、近くにある施設の看板も真っ二つに折れて吹き飛ばされていました。


正月明けに到着する予定だった防湿庫も到着し、DA☆レンズ、TAMRON 18-200mm用の
常用フィルターにKenko Zeta UVフィルターも仕入れました。(次は、NDフィルターが欲しい)
当面夕日の撮影は、出来ないでしょうから、ハーフNDフィルターの導入は、先延ばしです。

因みに大型防湿庫を導入したにも関わらず、機材が収まりきっていません。(汗)
もうローテーションして防湿庫に入れていくしかないかな…。
d0177606_18441170.jpg

さて、体調が落ち着いてきたので、年賀状書きを再開しつつ、ストックされたM42、Kマウントの
レンズ遊びをしようかと準備だけしています。

本当は、裏でLimitedレンズ(パンケーキレンズ)も導入しようという暴挙にもでようとしていましたが、
横槍入札者に安価で譲ってしましました。(入札してきた人は、相当ラッキーに感じたことでしょう)
INDUSTAR 50-2 3.5/50mmが実質パンケーキなので、Limitedを導入しなくともフォーカス云々を
除けば遊べるかなと思ったところがあったのもあります。

INDUSTAR 50-2 3.5/50mmは、CarlZeissのTESSARタイプのコピー品として知られています。
写り具合は、これから試写してじっくり見ていこうかと思いますが、とにかく小さく薄いレンズです。
M42なので必然的にMFですが、この薄さと軽さは、特筆すべきものではないかと思います。

しかし、このレンズを装着すると、K-mが重たく感じて仕方が無いですね。
そう感じるのは、私が以前使っていたistDL2が500g以下の軽い機種だったことも影響しているのかも
しれませんが、K-mは、ボディが小さくなった分、重さが凝縮されて非常に重たく感じる部分があります。

撮影機材:RICOH GR DIGITAL III


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-27 18:45 | M42マウントレンズ | Comments(10)
Commented by photo_track at 2010-12-27 19:52
INDUSTAR 50-2 3.5/50mmいいですね〜実は最近まで購入しようか悩んでいました・・・。そんな時にBESSAを入手してしまったので当分の間はM42レンズはお休みです。
Limitedレンズはとても手が出ません(涙)
Commented by smj-gnrl at 2010-12-27 20:06
photo_trackさん≫
実は、INDUSTAR 50-2 3.5/50mmとHELIOS 44-2 1:2/58mm
をYahoo!オークションでセット販売で購入したんですよね。
ウクライナから直送云々と謳っている出品者様からの購入でしたが、
HELIOSは、不具合品で返品して、代替品が来るはずなのですが。
ちょっとこの出品者様は、対応が遅いので要注意です。

しかし、BESSA Rシリーズは、私も一時期狙っていたんですよね。
只、どうしてもレンズ込み価格が高いのでスルーしてきました。
後は、今所有しているCarlZeiss T* PLANAR 1.4/50mmの出来
具合がイマイチだったので、COSINAが生産している機種全般への
不信感が…。(汗)
将来的にZeissIkonを購入する気ではいるものの、カメラの命とも
言うべきレンズの絞り羽の精度がPLANARであれじゃあなぁ…という
風に、危惧しています。

Limitedのパンケーキ2.8/40mmは、26,500円で落札されたので
非常に安価だよなぁと思いましたね。
もうちょい上積みしとけば良かったかなぁ…と思いつつ、NIKON F4s
の程度良品で方眼マット装着品が出てきたので、そっちに入札中。
こちらは、確実に落とします。(笑)
Commented by mr_schop at 2010-12-27 21:04
体調が悪いのがひとまず落ち着いたようなので安心しました。
無理なさらずに御過ごし下さいませ。
佐渡は竜巻の被害が出たのですか。それは大変でした。お見舞い
申し上げます。ニュース見ていないので気が付きませんでした。
INDUSTARの活躍が楽しみです。M42レンズは種類が多いので
選びがいが有りますね。自分も手を出したいけど今は貯金一筋
ネット中古を横目でチェックするのが日課です。
Commented by smj-gnrl at 2010-12-27 21:48
mr_schopさん≫
未だ体調も完全じゃないので気を抜くとまずいです。(苦笑)
脱水症状と発熱とで、最悪の状態だったので。
今度は、次男も風邪で38℃の高熱を出しているので、ばあちゃんの
風邪が家庭内で蔓延している様な…。(もう1週間以上風邪ひき)

佐渡島の竜巻は、ニュースに出ているかも怪しいですね。
只、少なくとも私の実家のある地域は、広範囲で被害が出ました。

INDUSTARは、試写してある程度触ったら後輩に譲るかも。
こうして後輩もM42の泥沼に浸からせていくわけです。(マテ)
Commented by sakurashot at 2010-12-27 22:25
具合は如何でしょうか??
落ち着いてきてるとの事ですが、
あまり無理なさらずようご自愛下さいませ。
早く、完治致しますように…
ん〜年賀状…ウチはまだ何にも用意してないです…
Commented by smj-gnrl at 2010-12-27 22:29
sakurashotさん≫
体調の方は、どうにか薬が効いてきたといった感じでしょうか。
ほんと昨日までグッタリしていてblog更新どころではなかったです。

年賀状は、mixiしていなかったら出すこともなかったかな。
取り敢えず残りの分を年内に書き上げて出したいところですね。
Commented at 2010-12-27 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smj-gnrl at 2010-12-27 23:29
まこちゃんさん≫
今回は、見事に体調を崩しておりました。(苦笑)
まだ本調子ではないので、ゆっくり休みたいと思います。
有り難う御座います。 :)
Commented by こごママ at 2010-12-28 01:02 x
お風邪を召されていたのですか。
わたしもつい最近まで風邪で声が全く出なくなり
このまま出なくなったらどうしよう・・・と密かに
心配していました。だって10日間くらい出なかったので
仕事にも響きましたし、いろいろなところで不便でした。
でも病院にいって抗生物質もらったら数日で声が
徐々に出るようになってほっとしたものです。
今年は喉にくるひとが多いみたいなので
気をつけてくださいね。

竜巻の話はびっくりです。
大きな被害がないことを祈っています。
年末に災害は辛いです。
みんな楽しく年越ししたいものですね。

年賀状・・・わたしもこれからです。
Commented by smj-gnrl at 2010-12-28 06:41
こごママさん≫
今回のは、風邪とノロウイルスの両方の様な気もしているのですが、
真相は、謎のままです。
一先ず体調も安定してきたものの、家庭内で風邪が流行っていて、
実のところ風邪もひいていたもので…。
こごママさんも暫く風邪で声が出ない状況でしたものね。
私も喉からきて熱が出る風邪でしたね、寒気もしていましたし。
お互い、より一層体調管理に気を付けないと駄目ですね。(汗)

竜巻は、ほんと「 え…? 」といった感じで。
「 たてこう 」の都合上、保険屋さんが来るまで修理にも直ぐに
取り掛かりすることが出来ず…といった状況でした。
うちの実家もそうですが、周辺の家でも屋根が破壊されたり広範囲に
渡って被害が出ていましたが、一歩間違えば大怪我をしていても
おかしくなかった状況だけに、運が良かったのかもしれません。

年賀状は、一先ず今日中には、なんとか書き上げることが出来る…
と良いなぁ…。


<< お散歩カメラ      夕日の上手な写し方を調べる >>