CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 23日

虹の架け橋/二重虹

昨日は、生憎の天候でしたが、丁度休みだった次男と一緒にRX-8でお出掛け。
途中で大きな虹が出ていたので、暫し車を停めて次男に撮影してもらいました。

しかし、写真を見て気が付いたけれど、二重に虹が出ていたんですね。
私の体調は、もう絶不調だったので、運転することだけに神経を注いでいたのもあって
全く気が付かずでした。(残念)
1枚目の写真にも何となくですが、二重虹の存在が確認出来ます。
d0177606_18361482.jpg

d0177606_18373364.jpg

d0177606_18391397.jpg

撮影機材:GR DIGITAL III


こういう日に限って一眼レフを持ち出そうとしても躊躇して置いてくるんだよなぁ…。
家を出る前にK20Dを持ち出そうか一瞬悩んだものの、結局持ち出さずに出掛けた後に
こうした素晴らしい景色がやってくるものです。(それでもGR DIGITAL IIIは、持ち出した)

うーん…、来年初頭に出るであろうFUJIFILM FinePix-X100が欲しくなりますね。
携帯性と描写力、撮像素子の大きさの両立を果たすX100は、何処かの段階で購入する、
そう感じています。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-23 18:41 | 風景 | Comments(8)
Commented by sakurashot at 2010-12-23 20:50
おぉ!
虹がバッチリと撮られてますね!!
しかも、最後の写真…
まるで虹がすぐそこから出てるような感じですね!
Commented by green_cafe0815 at 2010-12-23 21:04
こんばんは♪

奇麗に撮れてますね〜。
私も先日、虹を撮ったのですが、自宅からだったので
電線やマンションが邪魔で上手くいきませんでした。

常にデジイチを持って出ないとダメですね♪(^^)

ぽち
Commented by smj-gnrl at 2010-12-23 22:14
sakurashotさん≫
もっと実際には、色鮮やかに見えていたんですけどね。:)
次男が日頃使っていないGR D IIIで即興で撮ってくれたのですが、
それなりに写ってくれました。
ほんと虹が目の前で発生していて、この道路を虹が完全に跨いで
いて、進むにつれて虹の下を通過していったんですよね。
自分で撮影するタイミングこそ、今回無かったですが、見れただけ
でも十分に良い出来事でした。 :)
Commented by smj-gnrl at 2010-12-23 22:49
green_cafe0815さん≫
今晩和、これでもうちょっと露出をアンダーにしていれば良かったかな。
次男が即興で撮影したなりに撮れていますが、本人も完全に満足を
した感じじゃなかったです。(苦笑)

虹もそうですが、良い景色っていつ見れるか分からないですから、
普段から自分の意図した撮影が出来る機材が必要ですね。
そうした点では、GR D IIIも低感度で使っているとAPS-C機を
凌駕する性能を叩き出せる貴重なコンデジの1つです。

只、欲を言うと、APS-C機以上を常に持っていたい。
FoveonX3搭載のSIGMA DPシリーズは、RAW現像することが
前提になってしまうので、11年初頭に市場投入されるFUJIFILM
FinePix X100が気になる存在になっています。
Commented by まこちゃん at 2010-12-23 23:49 x
わ~♪ 虹♪
素敵
私も撮ってみたいです♪ ☆
Commented by smj-gnrl at 2010-12-23 23:57
まこちゃんさん≫
私は、運転していたので今回の撮影は、次男に完全に任せました。
虹を見れただけでも非常に嬉しかったですが、欲を言えば自分で
撮影したかったですね。 :)
この場所は、羽茂から西三川方面に向かう途中です。(小泊付近)
Commented by こごママ at 2010-12-24 15:13 x
虹が綺麗に写っている・・・
三枚目の写真は虹の出始めみたいな感じが撮れてますね~。素敵です。
そっか、これは次男さんが撮影したんですね。
うん、自分で撮影したかった気持ちわかりますよ。
わたしも旦那に猫を撮ってもらうとやっぱり自分だったらこう撮るのに・・・
とちょっと悔しい気分になったりします。
Commented by smj-gnrl at 2010-12-24 19:30
こごママさん≫
実際には、もっと鮮やかな虹だったんですけどね。 :)
3枚目の写真は、正に虹の出ている直ぐ真横を通過する際に撮影した
写真になります。
自分でもほんと撮影したかったですが、自分の思った通りに写せない
次男が一番悔しい思いをしたのかもしれません。
狙って見れる景色じゃないだけに、心にちゃんと記憶した景色ですね。


<< 夕日の上手な写し方を調べる      夕暮れの波止場2 >>