2010年 12月 12日

春が待ち遠しい

ここのところ全国的に冷え込んできていますが、佐渡島の気温も下がる一方にあります。
冬生まれなのに冬が苦手になっている現状では、正直この冷え込みが体に堪えますね。
お陰でちょっと風邪気味になってしまいました。(月曜は、病院に行かないとまずい…)

冬の佐渡島は、降雪もそうですが、天候が著しく悪くなる比率が極端に高く、青空を拝むことが出来る
好天も非常に限られてくるだけに、個人的には、撮影機会が減ってしまう余り面白く無い季節です。
本来であれば、天候さえ良ければ空気の冷たくなる秋から冬に掛けては、星景撮影をするのに好条件が
揃う時期でもありますが、佐渡島は、日本海側でもこと新潟県内では、低気圧が直撃する場所です。
スタッドレスタイヤにしないと車で出掛けることも出来ない辺り、関東近郊の暖かい地域との間に雲泥の差を
感じる部分でもあります。

個人的には、秋が一番好きな季節ですが、今の寒い時期を早く通り越して、暖かい春にならないものかと
心待ちにしています。
d0177606_1341655.jpg

この写真は、静養する為に実家に戻って直ぐの5月1日に撮影した桃の花です。
実家の畑には、子供の頃から桃の木が植えてあって、老木になっていますが綺麗な花を咲かせます。
桜の花も好きですが、こうして見る桃の花も綺麗だと思います。

因みに私が静養の為に戻って以来、実家の愛猫である御坂ちゃんも随分と変わりました。
最初は、見たことのない私に対しておっかなビックリだったのが、次第に慣れてくれて。
最近では、構って欲しい時には、モコモコした手で私の顔をペシペシと触ってきてくれます。
d0177606_14215649.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-12 14:30 | | Comments(4)
Commented by Mr.SCHOP at 2010-12-12 18:55 x
御坂ちゃんかわいいですね。カメラに囲まれてポーズをとってます。
体調を崩されて静養中との事、御大事になさって下さい。機材の記事を
拝見しましたが、PENTAX党だけでなく、オリンパスやニコンも使ってますね。
自分はコンデジのGRD初代をずっと使っていて今年になってデジイチを
使い始めたのでまだまだ使い方が良く分かっていません。smj-gnrlさんの
記事で勉強させてもらっています(^^)
Commented by smj-gnrl at 2010-12-12 19:33
御坂ちゃんには、寝ている時にモデルになってもらいました。
最近は、実家の障子を見事に破いてくれる可愛いおてんば娘です。:)

基本PENTAX党ですが、NIKON F4は、お世話になっている埼玉、
秩父のうどん屋さんのマスターの影響から入手して使っています。
OLYMPUS E-300、E-330は、特有の発色をするという噂話から
本当かどうかを確かめたくて購入したのが切っ掛けですね。

私の場合、機材リストからリストラされたistDL2を使っていた時間が
一番長かったですが、被写界深度だとか色々考えて撮影をする様に
なったのは、ここ1年半くらいです。
オールドレンズのSuper-Takumar 1:1.8/55mmをK-m専用に
使う様になってからというもの、マニュアルフォーカスでやっている率が
圧倒的に高くなっていますね。
Commented by まこちゃん at 2010-12-12 19:42 x
御坂ちゃん まるでニコンのコマーシャル猫のように 可愛いですね
桃の花 私も好きです
これから厳しい冬がやってきますね
関東の天気を分けたいです ☆
Commented by smj-gnrl at 2010-12-12 19:49
まこちゃんさん≫
御坂ちゃんには、PENTAXなレンズキャップを持たせてコマーシャル猫に
なってもらいました。
桃の花は、綺麗な上に良い香りがするので好きなんですよね。
ほんと一度関東に出て以来、何でこうも佐渡島と気候が違うんだ…と
驚かされましたが、再びこうして佐渡島で冬を越すことになるだろうとは
思いもせず、愛車もスタッドレスタイヤが無いので冬眠です。(苦笑)


<< カメラを始めた理由      甲板上から/新潟港の景色 >>