CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 12日

春が待ち遠しい

ここのところ全国的に冷え込んできていますが、佐渡島の気温も下がる一方にあります。
冬生まれなのに冬が苦手になっている現状では、正直この冷え込みが体に堪えますね。
お陰でちょっと風邪気味になってしまいました。(月曜は、病院に行かないとまずい…)

冬の佐渡島は、降雪もそうですが、天候が著しく悪くなる比率が極端に高く、青空を拝むことが出来る
好天も非常に限られてくるだけに、個人的には、撮影機会が減ってしまう余り面白く無い季節です。
本来であれば、天候さえ良ければ空気の冷たくなる秋から冬に掛けては、星景撮影をするのに好条件が
揃う時期でもありますが、佐渡島は、日本海側でもこと新潟県内では、低気圧が直撃する場所です。
スタッドレスタイヤにしないと車で出掛けることも出来ない辺り、関東近郊の暖かい地域との間に雲泥の差を
感じる部分でもあります。

個人的には、秋が一番好きな季節ですが、今の寒い時期を早く通り越して、暖かい春にならないものかと
心待ちにしています。
d0177606_1341655.jpg

この写真は、静養する為に実家に戻って直ぐの5月1日に撮影した桃の花です。
実家の畑には、子供の頃から桃の木が植えてあって、老木になっていますが綺麗な花を咲かせます。
桜の花も好きですが、こうして見る桃の花も綺麗だと思います。

因みに私が静養の為に戻って以来、実家の愛猫である御坂ちゃんも随分と変わりました。
最初は、見たことのない私に対しておっかなビックリだったのが、次第に慣れてくれて。
最近では、構って欲しい時には、モコモコした手で私の顔をペシペシと触ってきてくれます。
d0177606_14215649.jpg

撮影機材:PENTAX K-m、Super-Takumar 1:1.8/55mm



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-12-12 14:30 |


<< カメラを始めた理由      甲板上から/新潟港の景色 >>