人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 09日

定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん

関東一時帰還の2日目、10月31日(日)は、毎週日曜早朝に行われている定峰峠の御茶会がある日。
翌日の疲れが抜け切らない中、時間通りに目覚めて早朝から東秩父村/定峰峠の頂上、茶屋駐車場へと
向かいましたが、いつもの面々が相変わらず居て、久々の再会です。
( 熊谷からだと定峰峠までは、約1時間の距離で、7時30分頃に部屋を出て向かいました )

そして今回は、前回の本土突貫の際に偶々定峰峠の鬼うどんで知り合ったRX-8仲間も誘っての参加です。
RX-8仲間は、私よりも一足先に到着して珈琲を御馳走になっていました。
定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_19403091.jpg

定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_16141843.jpg

しかし、峠の御茶会の外車比率は、相変わらず高い上にVW新型Poloで来ている方の姿もありました。
峠の御茶会と言えば珈琲をその場で淹れて飲むのが定例になっていますが、私も此処の影響を受けて
BIALETTIのエスプレッソマシンことマキネッタを購入した口で、それに留まらず珈琲ポットやら色々機材を
揃えて対応出来る様にしています。

メンバーの中でも現地で珈琲ミルを使って珈琲豆をその場で挽いて淹れるのは、私だけかな。
取りまとめ役のT氏、マキネッタを広めたO氏が居るので、私は、珈琲ポッドを使ってドリップで淹れます。
今日は、昨日使った豆が残っていたキリマンジャロを淹れて皆に振る舞って体を温めました。
定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_16275638.jpg

因みに、今回の御茶会には、メンバーきってのエンスーK氏が所用の関係で参加出来ていませんでした。
私が未だ後輩にistDL2を譲渡する前に撮影したK氏の愛車、ロータス/ヨーロッパS2の写真を額に入れて
渡すべく持ってきていたのですが、仕方無いのでT氏に預けて後で渡してもらうことにしました。
去年の11月半ばに同じ場所で撮影していますが、完全に紅葉から落葉になっている時期に撮影した写真です。
定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_2011993.jpg

10時頃になると茶屋のおばちゃんが到着、私を見付けるなり「 Nさんじゃない! お久しぶり! 」と。(苦笑)
そりゃそうだ、4月下旬を最後に佐渡島の実家に帰って静養していたんだから、実質6ヶ月程来れなかった。
半年が経つなんて、ほんとあっと言う間な気がします。

何と茶屋のおばちゃんから、今回峠の御茶会メンバーに差し入れとして鹿肉を頂いてしまいました。
皆で七輪で焼いて食べましたが、サッパリしていて非常に美味しい!!
鹿肉は、串焼きを国道140号線を山梨方面に行くと在る雁坂峠の山麓亭で食べたことがありましたが、
山麓亭で食べた鹿肉の串焼きとはまた違った美味しさでした。
定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_16213211.jpg

鹿肉を頂いた後は、そそくさと帰り支度をして一足先に撤収させてもらいました。
何せ過密スケジュールだったもので、この後熊谷駅で昔からの友人と待ち合わせをしていたものですから。

結局友人が思った以上に早く着いてしまったので暫く待ってもらって、徒歩で熊谷駅まで迎えに行って合流、
その足で駅周辺の中華料理屋さんで昼食を摂ってから私のアジトまで道中撮影しながら移動です。
部屋に到着すると珈琲を淹れて御茶会をしながらマッタリしました。
定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_1641935.jpg

今回友人が新しく仕入れたCANON PowerShot G7を見せてくれましたが、中々大きくゴツイ…。
私は、どうせ買うならマイクロフォーサーズか、NEXシリーズにしておけば?と言っていたのですが、まさか
結構な大きさのあるG7を購入するとは、思ってもいなかったので正直驚き…。

早速早朝都内で撮影した写真を見せてくれましたが、上手く撮れていました。
友人曰く、ズームレンズのお陰もあって、自分の思っている切り口で撮影出来て良かったそうな。

そして今まで友人が愛用していたRICOH GR DIGITAL IIIを無償で頂いてしまいました。(良いのか?)
友人曰く「 光学ビューファインダーが無いのと、ズームレンズじゃないこと、綺麗に撮れ過ぎる 」ことから、
自分の腕で撮っているというよりもカメラの性能に極端に頼った撮影になるのだそうで、意図していたものと
違うからと譲ってくれました。
GR DIGITAL III、これからスナップ撮影用として大いに有効活用させて頂きます。(多謝)
定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_2016524.jpg

定峰峠の御茶会、後アジトでの御茶会、後鬼うどん_d0177606_2016346.jpg

友人と一服した後は、一緒に定峰峠の鬼うどんまで行って美味しいうどんを食し、そのまま常連限定開催の
肉パーティーに雪崩れ込みました。(鹿肉、猪肉、魚肉、野菜と何でもござれ!!)
朝も晩も鹿肉でしたが、鹿肉の刺身も食べられて非常に満足でした。(さっぱりしていて美味し過ぎる!!)
ほんとお腹いっぱいに食べて満腹満腹…、ダイエットは、明日からだよね…?(凄まじく遠い目で)

撮影機材:PENTAX K20D、TAMRON AF ASPHERICAL XR [IF] MACRO 1:3.8-5.6/28-200mm
     (1枚目~3枚目、5枚目)
     PENTAX istDL2、SMC PENTAX-DA 3.5-5.6/18-55mm(4枚目)
     NIKON COOLPIX-P5100+UR-E20+WC-E67(6枚目~8枚目)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-11-09 20:29 | 風景


<< 友人のカメラメンテナンス、後伊...      約1週間の関東滞在を終えて…/... >>