人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAMERAと一緒

smjgnrl.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 09日

約1週間の関東滞在を終えて…/初日から振り返って

一先ず無事に約1週間の関東滞在を終えて実家の在る新潟/佐渡島まで昨日戻って来ました。
長い様で短い、ほんと短く感じる時間で、充実していた時間だった様に思います。
でもまぁ、最初から予定通りに行かなかった辺り、準備不足と荷物を必要以上に持って行こうとする
悪い癖が出ていたなぁ…と、反省する面もあったかな。


10月30日(土)の朝1便目には、見事寝過ごして乗り遅れ、2便目で何とか無事に本土へと渡り、
新潟港周辺で同級生Hと合流して昼食会をしながら暫しカメラ談義に花を咲かせました。
Hは、念願のデジタルカメラ(SONY製ネオ一眼)を購入したとのことで見せに持ってきてくれました。
第4の色層としてエメラルドを持つ「Cyber-Shot DSC-F828」という、今じゃ絶版品のカメラ。
2/3型CCD、CarlZeiss銘のT*レンズ、光学でなく電子ビューファインダーを搭載する製品です。

 【Sony/Cyber-Shot DSC-F828】
  http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-F828/feature_1.html
  http://navi.kitamura.jp/camera/0000001710.html


実際の写り具合は、03年12月発売の製品ということもあり、電子ビューファインダーの出来具合も
やはりその当時のものなので、実際に撮影してPC上で確認するまでは、分からない部分でしたが、
このカメラでないと実現していない第4の色相を使った色彩再現には、興味を惹かれます。

因みに私もSONY製のデジタルカメラでは、大型撮像素子を搭載しているという点で、これとは違って
「Cyber-Shot DSC-R1」が気になっていて、某オークションでの出物の様子を伺っていたりします。

 【Sony/Cyber-Shot DSC-R1】
  http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-R1/
  http://navi.kitamura.jp/camera/0000001969.html


R1は、撮像素子がAPS-Cとフォーサーズの中間になるCMOSを搭載している異色な製品なんですよね。
レンズは、勿論T*ですし、後々味見に購入することになると思っている機種です。
R1もF828もそうですが、特殊な機種だけに思った程値段が下がらず、高値安定状態が続いています。
両方共未だに相場が20,000円前後なので、手を出すのを思わず躊躇してしまうんですよね。
この価格帯だと程度の良い18-200mmのズームレンズか、PENTAX K10D、NIKON F70sだとか、
レンズもボディも色々物色出来ますし、型落ちになったRICOH CX-3を新品購入することも出来ます。
約1週間の関東滞在を終えて…/初日から振り返って_d0177606_2285411.jpg

Hとの昼食会を終えると、新潟市内の某カメラ屋まで案内してもらおうかと思ったのですが、時間的にも
厳しくなってきたので解散して一路高速道路で関東、もとい埼玉/東秩父村に在る定峰峠の鬼うどんを
目指してひたすら運転、途中PA、SAでの休憩も要所挟みながら移動するも天候は、思った程良く無い。
昼食会を終えた頃に降り出した雨が勢いを徐々に増して、霧雨の濃度が濃くなってきていました。
約1週間の関東滞在を終えて…/初日から振り返って_d0177606_2325420.jpg

御店には、閉店する前に何とか到着したが、結局新潟からの移動に3時間30分から4時間程度かな。
やっぱり何だかんだで新潟と埼玉は、相応な距離があります。(定峰峠の鬼うどんまででも約270km)
私のRX-8typeSの場合は、ガソリンタンクの丸々半分(約30L)を使ってしまうだけの移動距離です。
約1週間の関東滞在を終えて…/初日から振り返って_d0177606_22444442.jpg

本来の予定ならば、昼過ぎには、既に到着している予定だったこともあって、友人達から「遅え!!(笑)」と
言われましたが、当初昼頃に着くと宣言しておきながらすまんかった。(笑)
埼玉、群馬から出迎えてくれて、私は、ちょっと早い御夕飯に予約をしていた焼きうどんを頂きました。

でも、この後の閉店してからラーメン屋に拉致られていくことになろうとは、この時は、考えてなかった。
ラーメン屋に向かっている仲間に「 Jさんが居るって言うから 」なんて言われたら行かざるを得ない。(苦笑)
結局初日の御夕飯は、うどん、ラーメンと炭水化物を大量摂取した日になったのでした。

絶対1日の摂取カロリーを超えてるよなぁ…と思いつつ、アジトに戻って…というか、皆私のアジトで一服!?
結局そのままの流れで私の部屋に雪崩れ込み、皆で珈琲タイムです。(笑)
挽き立ての珈琲豆、キリマンジャロを淹れて皆に振る舞いました。(たまには、誰か珈琲豆を補充して!!)

そうこうしている内に睡魔が…、23時過ぎまで皆でまったり寛ぎ、私は、途中で意識が飛びました。(苦笑)
皆が帰った後は、布団を敷いて直ぐに眠りの世界へと旅立ったのでした。

撮影機材:PENTAX K20D、TAMRON AF ASPHERICAL XR [IF] MACRO 1:3.8-5.6/28-200mm(1枚目)
     NIKON COOLPIX-P5100+UR-E20+WC-E67(2枚目、3枚目)




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
つたない記事を閲覧下さり有り難う御座います。
ポチッと押して頂けると励みになります。

by smj-gnrl | 2010-11-09 00:08 | 風景


<< 定峰峠の御茶会、後アジトでの御...      1週間のお休み/関東への一時帰還 >>